SSブログ

赤ちゃんが生まれても兄姉に我慢をさせない! [叱らない育児]

2歳頃のイヤイヤ期の頃に兄弟が生まれる人って多いですよね。うちも1歳11ヶ月差の兄弟なので、少し赤ちゃん返りのようなこともありました。

多くの方がそうすると思いますが、赤ちゃんが生まれると赤ちゃんのお世話で急に上の子と接する時間が減ってしまうので、産んですぐのときはとにかく上の子を優先するようにしました。
2歳頃になると我慢をさせることもできますが、弟のために長男に我慢を強いることはしないように気をつけました。こちらの都合で勝手に弟を作ったので、弟や妹がいない他の子はまだまだお母さんを独り占めにしているのに、無理に我慢をさせるのはかわいそうだと思ったからです。
成長してもこの先、お兄ちゃんだからという理由で我慢をさせることはしないようにしようと夫婦でも話しました。私は先に生まれたというだけで長男にばかり我慢をさせるのはおかしいと思うからです。
こちらから我慢を強いるのではなく、自然に自分より小さい子に対する思いやりの気持ちを育てられたらいいなと思っています。
そして思いやりの気持ちを育てるために必要なことは我慢をさせることではなく、愛情で満たしてあげることだと思います。なのでまずはできるだけ長男のわがままを聞いてあげるように心がけました。
下の子が泣いているときも授乳をする前に「まず○○を抱っこするね」と長男を抱っこしてから授乳しました。
すると、弟が生まれてから1ヶ月後には「○○が泣いてるからおっぱいあげていいよ」と自分から言ってくれるようになりました。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。