SSブログ

2歳児と赤ちゃんの兄弟の平等とは?? [叱らない育児]

弟も大きくなってくると、上の子を優先しつつ、下の子も放置し過ぎないようにするバランスがとても難しいなと感じるようになりました。今は兄2歳半、弟8ヶ月ですが、徐々に上の子を優先する度合いを減らして平等に近づけていっています。

ただ平等といっても、2歳児と赤ちゃんを平等に扱うのはとても難しいです。
幼児と赤ちゃんでは同じ様に接することが平等なわけではないので、親が平等に接していても子どもはそうは感じてくれません。

長男と次男が同じおもちゃで遊んで散らかした後、長男には片付けさせたいけど赤ちゃんには片付けは当然できません。
そういうときに片付けない長男を叱るとだんだん長男の不満が溜まっていきます。

私は、2人とも片付けようね。○○は赤ちゃんでまだあまり片付けられないからママも手伝うね。などと言います。
1歳頃まではこのような感じで接しようかと思っています。

また次男をおんぶしているときに長男が抱っこして欲しがったときは、面倒がらずにすぐ抱っこしてあげます。
長男に絵本を読んでいる途中で次男が泣き始めたときは、転んだときなど急ぎでない限りは、お兄ちゃんに絵本読んでるからちょっと待っててね。と言って先に長男に絵本を読んでしまいます。絵本を読みながら次男に笑いかけたりして何とか次男には待っていてもらいます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。