SSブログ

2歳児が即言うことをきく!!魔法の言葉☆ [叱らない育児]

普段は根気よく言い聞かせをしたいのであまり使わないようにしているんですが、私が疲れた時や外出先で息子にすぐに言うことを聞いてほしいときに、これを言うとすぐきいてくれる魔法の言葉がいくつかあります。
全然効果がない子もいるでしょうが、困っていたらぜひアレンジしつつ試してみてください。
・アンパンマンたすけてー!!
なかなか着替えてくれない時や何かをやめて欲しい時などに息子にこう言うと、「じゃあ助けてあげるよー。」と言ってすぐに言うことをきいてくれます。
・〜してくれるおりこうさんいるかなー?
これも、「ここにいるよー!」と言ってすぐに言うことをきいてくれます。
・〜してくれるの!?(しようとしてないのに言う)
おもちゃを片付けて欲しい時、息子がちょっと動いた時(片付けようとはしていない)に、「片付けてくれるの!?」と言うと、片付けようとしていなかったのにうん!と言って片付け始めます。
・〜(しまじろうやトーマスのおもちゃなど)に手伝ってもらおっか
これはトイレトレーニングでよく使います。なかなかトイレに行きたがらない時に、「じゃあしまじろうにトイレの前まで付いてきてもらおっか。」と言います。
どれもうちでは便利な言葉ですが、あまり使いすぎるとすぐに効果がなくなります。イライラする気持ちを何とか抑えつつ、日々試行錯誤です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。