SSブログ

兄姉が弟妹を叩いたらどうする!? [叱らない育児]

うちには2歳半と8ヶ月の2学年差の兄弟がいますが、よく長男が次男を押し倒したりしてしまいます。
すぐに「コラ!ダメでしょ!」なんて言いたくなりますが、それだと逆効果なことが多いです。

お兄ちゃんが弟にいじわるをしてしまったときについては「弟にいじわるしても叱らない!」の記事でも書きましたが、今回は叩いてしまった時に叱らずにすぐ仲直りさせる方法について書きます。

昨日うちで、おもちゃを取られた2歳半の長男が8ヶ月の次男を押し倒しました。長男はすぐに「しまった!」と思ったようで、拗ねて走って部屋の隅に行ってしまいました。
この時、長男は既に悪いことをしたとわかっているので私は叱りません。

そこで私は次男を抱っこして「痛かったね。お兄ちゃんは遊んでくれてたんだけど、間違えて倒しちゃったみたい。わざとじゃないから許してあげてね。またお兄ちゃんが遊んでくれると嬉しいね。」と言いました。

そしたら長男は「○○(次男)、何して遊んでほしい?」と言ってきました。

私は長男には「○○お兄ちゃん優しいね。でも押すのはやめようね。○○(次男)に何かされて嫌なときはママを呼んでね。」とだけ言っておきました。長男には手を出さずに解決する方法を少しづつ身に付けてほしいと思っています。

その後長男は次男に絵本を3冊読んであげていました。

これからも兄弟が仲良くできるようにさり気なくサポートしていきたいなと思います。



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

erika_5

言葉の言い回しってホント大切ですよね。私だったら、絶対ダメっていいちゃいようだけどそこを一ひねり入れて言うだけでこんなにも違うんですね。
by erika_5 (2015-09-10 17:03) 

mitorumama

コメントありがとうございます。
弟が産まれた後のお兄ちゃんはとてもデリケートなので、言い回しに気を付けた方が優しいお兄ちゃんになってくれます。
私も毎日怒りたくなるのをぐっとこらえてます。
by mitorumama (2015-09-13 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。