SSブログ

叱らない育児のメリット・デメリット [叱らない育児]

今回は私なりに叱らない育児のメリットとデメリットをまとめてみました。

まずはメリットから挙げてみます。

・信頼関係がしっかりできる
頭ごなしに叱らず、子どもにわかるように言い聞かせるので信頼関係がより強くなると思います。

・子どもが自分で考えて動けるようになる
子どもにわかるように理由をつけて言い聞かせるので、そのうち言わなくてもわかるようになります。

私は叱らない育児を続けることにより、親がいちいち言わなくても自分から動き、悪いことといいことの区別が早くからきちんとつくようになると思います。

次はデメリットを挙げてみます。

・周りから甘い親だと思われる
里帰りしているとき、自分の母に私が子どもに甘いのではないかということをよく言われました。
周りからもよく優しいお母さんだと言われます。
無理やり子どもに何かをしたり、頭ごなしに叱ったりしないので甘く見えるようです。
他の子に迷惑をかけた時などは親がしっかりフォローをすることも大事だと思います。
・何度も言い聞かせるので大変
毎日同じことを何回も言うときもあります。ママ友からはちゃんと毎回向き合っていてすごいねと言われたこともあります。
・子どもが叱られ慣れていないので他の大人に叱られた時に驚く
叱らない育児をしていても叱ることもあるので、そのときにしっかり叱れば大丈夫だと思います。
ただ息子には強い心を持ってもらいたいので、私は3歳を越えたら今よりもう少し厳しくしていこうかと思っています。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。