SSブログ

イヤイヤ期兄の弟(2学年差)への態度 [叱らない育児]

うちには2学年差(1歳10ヶ月差)の男の子兄弟がいます。
長男は2歳半、次男は8ヶ月です。

子どもの年齢差で迷っている方の参考になるよう、うちの2学年差の男の子兄弟の様子をまとめてみました。

最近の長男の弟への態度は優しいときと意地悪(お母さんを独占したがる)なときが半々か6対4くらいです。

基本的には仲が良く、私が見ていなくても長男は次男と遊んでくれたりしています。

次男はとにかくお兄ちゃんが大好きで長男が遊んであげるとすごくよく笑います。

また、次男が危険なものを持っていたりすると、「○○(次男)それ危ない!危ない!」と言って私に、教えてくれたり、次男を助けてくれたりします。

この前も段差から落ちそうになっている次男を必死で押さえてくれていました。

ただ、眠い時はまだお母さんを独り占めしたいばっかりになります。

「○○(次男)は抱いちゃダメ!」「○○(次男)あっち行って!」のような感じです。

最近は次男がよく動くようになってすぐに長男の遊びの邪魔をしてしまうので、それにもよく怒っています。

でも眠い時や邪魔をされた時以外は優しいお兄ちゃんでいてくれることが多いので助かります。

1日私と次男が別行動をとっていた日はその後次男に冷たくかったので、普段から長男優先にしていることがいいのかなと思います。
このまま仲良く育ってくれると嬉しいです。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。