SSブログ

イヤイヤ期の子どもとの外出におすすめのスポット [叱らない育児]

魔の2歳児、悪魔の3歳児、イヤイヤ期、第一次反抗期などと呼ばれるこの時期の子どもはわがまま盛りで本当に大変。

私の2歳7ヶ月の息子はこの前、水溜りを見つけてプールのように遊んでいました。

ずっと家にいては親子共々ストレスが溜まるけど、好奇心旺盛で興味の向くままに動いてしまう子どもとのお出かけは大変です。

そこで今回は平日にふらっと行けるイヤイヤ期の子どもと一緒に楽しむことができるお出かけスポットをご紹介します。


大型公園

外で体を動かせばお昼寝もぐっすりしてくれて助かります。 子どもも家にずっといるとストレスがたまるようで、外でたくさん遊ばせた方がぐずることが減ります。 お母さんも疲れていると公園に行くのも面倒に感じるかもしれませんが、家にずっといてあれこれと家事をしながら子どもの相手をするよりも、外で子どもだけと向き合っている方がストレスはたまりません。 私は今日はお弁当を持って午前中2時間、午後1時間公園へ行ってきました。 普段から1時間か2時間くらい毎日近所の公園に行っています。

支援センター・児童館

他のお母さんや先生と話をするだけでも気持ちが楽になることがあります。 息子は支援センターや児童館では一人遊びをしてくれます。

ショッピングモール

平日は子どもと2人だけで来ているお母さんもたくさんいます。 設備が整っているので助かりますし、フードコートはガヤガヤしているので多少騒いでもあまり気になりません。

温水プール

喜ぶ子どもが多く、お母さんと子ども2人でも楽しめます。

習い事・サークル

お出かけスポットとは少しズレますが、習い事は子どもは意外と好きなようです。生活にリズムができるのもいいですね。

カラオケ

アニメの歌は映像も流れますし、歌が好きな子どもは喜びます。騒いでも大丈夫なので助かります。

少しでも毎日を楽しく過ごすヒントになれば幸いです。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。