SSブログ

イヤイヤ期長男の今日のぐずり [叱らない育児]

朝ご飯の前に冷蔵庫を開けたとき、プリンが見えた2歳8ヶ月の長男。
ご飯の前にプリン食べたいー!と愚図り出しました。
かなりよくあるパターンです。

私が何か言う前から「ご飯食べずにプリン食べると大きくなれないけどプリン先に食べたいー!」と言っていました。
ご飯の前に食べてはいけない理由まで分かっていてもどうしても食べたかったようです。

そんなに食べたいならいいよ、と言ってしまいたくなりますが、母親は甘やかしてばかりいるわけにはいけません。

プリン自体はたまになら食べていいことにしていますが、ご飯の前に食べることは許しません。

育児ではルールを決めたら親がぶれないことがとても大事なのでここは踏ん張ります。

「うん。じゃあご飯食べたら食べよっか。」
などと言った後は、愚図って騒いでも軽く相手をしつつ聞き流します。

長男の場合は一通り愚図って騒いだ後は、「食べたいけど後にするー♪」などとケロッと自分から言い出します。

ただ眠い時はひたすら泣き続けるのでとても大変です。
そういうときは寄り添って「そうだよねー。食べたいよねー。」などと言いながら頭をなでたりしててあげます。

なかなか泣き止まなくて大変なときもあるでしょうが、ブレずに折れないことが大切です。
続けていれば段々子どももすぐに諦めるようになります。

ウチの場合は父親や祖父母が甘いので私はあまり甘やかさないよう気をつけています。

ただ、わがままを言わない、自己主張をあまりしないような子になってほしいわけではないので、子どもの要求を拒否ばかりしないようにも気をつけています。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。