SSブログ

叱らない育児をやめてからの変化 [叱らない育児]

3歳になった頃に叱らない育児をやめました。
それから長男にどんな変化があったかというと…

少し暴力的になりました!

私がときに強い口調でやめなさい!などと言うので、それを真似するように強い口調で言い返すことが多くなりました。

叱られた時に怒り返してくるので、けっこうイラつきます。
叱られた時の態度としてかなり悪いので、これは直したいですね。

後は、たまにですが、怒って叩いてくることがあります。
自分で気持ちをコントロールしきれない時、すごく悔しい時、気持ちを上手く伝えられない時、照れる時など、ムスコの中でもやもやが大きい時などに叩いてしまうようです。

叱るようになっても、私はほとんど叩いていないんですけどね…。
(でも実は、私がキレて長男を叩いたことは2回ほどあります。)

これは未熟な幼児にはしょうがないかなと思っています。特に注意しなくても、自然と治っていく気がするので、叩かれるとママは悲しいよとだけ伝えています。

そうは言っても、暴力的になったのは年齢によるところもあるだろうし、ちょうど戦隊モノアニメを観始めたこともあるので、叱らない育児のせいなのかは実際のところわかりません。

暴力的になったと言っても、普段からおっとりしている子なのでたいして酷くもなく、いたって普通で、許容範囲内です。

なので叱らない育児をやめて特に悪影響は出ていないように思います。
ただ、叱ることが増えた分、怒っている時でも、どんなときでもいつもあなたのことが好きだよということは、よく口に出して伝えています。

‘’子どもは親に怒られると親の愛情を疑ってしまう‘’そうなので、きちんと愛情を伝えることは大事です。

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。