SSブログ

子どもにとって1番理想的な環境 [叱らない育児]

夫婦仲が良く、家族皆がニコニコ笑っているような家が子どもにとっては1番だと思います。
夫婦げんかをすると、子どもと全く関係のない原因でも子どもは自分のせいだと思い込むことがあるそうです。

大人からすると些細な喧嘩であっても、両親の喧嘩は子どもにとってはとても嫌なものです。
いつも親の喧嘩を見ていると子どもの心は不安定になります。

反対にいつも笑顔の両親に育てられれば子どもはも穏やかな心でいられます。そのような環境で育てば、子育てにおいて一番大事だとされる自己肯定感が育ちます。
自己肯定感は全ての土台となるので、自己肯定感がしっかりと育っていればあらゆる面において頑張れる子になります。

そうは言っても常に喧嘩をせずに夫婦仲良くいるのは難しいかもしれません。
でも、少なくとも子どもが見ている前では喧嘩はしないで欲しいです。
先程も書きましたが、親の喧嘩は子どもにとってはすごく嫌なものです。

何か気に触ることを言われても、その場で言い返すのはぐっと堪えて子どもが寝てから夫婦で落ち着いて話し合えるといいと思います。

ちなみに私は両親が絶対に揃っている方がいいと思っているわけではありません。愛情が冷めてしまっていて一緒にいると喧嘩ばかりしてしまうような両親なら、子どものためだけに一緒にいるよりは離れた方がいいのではないかなと思います。

子育ては大変ですが、子どもは親の笑顔が本当に大好きなので、毎日子どもにたくさんの笑顔を見せられるといいですね。

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。