SSブログ

子育てで1番大事なこと [叱らない育児]

私が子育てをする中で1番大切にしていることは愛情を伝えることです。

親は子どもを愛していて当然子どもに伝わっていると思っていても、実際に十分伝わっているとは限りません。
幼児の愛情の受け皿はザルに例えられることがあります。愛情を注いでも注いでも溜まっていきません。溜まらないので常に注がなくてはいけません。
幼児の健全な成長には愛情をたくさん注ぐ必要があるのです。
愛情いっぱいに育てられている子どもは情緒が安定して落ち着いている子が多いです。
私はいつも意識して愛情をたくさん伝えるようにしていますが、長男はいっぱい抱きしめてあげた後は弟に優しくなります。
忙しくても意識して愛情を伝える時間を持つといいと思います。
実際に私が意識して愛情を伝えるためにしていることは、抱きしめること言葉で愛情を伝えること、絵本を読み聞かせること、普段から子どもに意見を聞いたり選ばせたりすることです。
私は毎日起きたらおはようのぎゅーといって抱きしめています。そのときに○○(子どもの名前)大好きだよ。と言っています。
いつも言っていても長男は言われる度に嬉しそうにします。
絵本の読み聞かせはしている方が多いと思いますが、愛情を伝えるのにとてもいいと思います。読むときはお母さんのひざに乗せて包み込むような体制で読んであげると子どもは喜びます。
読み聞かせは子どもにとってとても幸せな時間だと思うので、できれば毎日読んであげるといいと思います。
また、私は普段から子どもに何を食べたい?などと子どもの意見を聞くようにしています。子どもも家族の一員として尊重したいと思っています。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。