SSブログ

魔の2歳児と楽しく過ごすコツ [叱らない育児]

2歳児はすごくかわいいんだけど、毎日ついイライラしてしまいます。

今日は魔の2歳児とも言われる2歳の子どもとイライラせずに楽しく過ごすコツをいくつかご紹介します。

○子ども中心にする
親が中心だと子どもがそれに従わないとイライラします。
1日のスケジュールも子どもの意見を取り入れたりして子どもを中心に考えた方がスムーズです。

○ある程度のわがままは聞いてあげる
わがままは少し聞いてあげるだけでも意外と満足することがあります。
全てにだめ!と言っていては子どもは余計反発するのである程度は聞いてあげるといいです。
○ルールを決める
ルールを作り毎回子どもに伝えれば、そのうち守るようになってくれます。
親もルールを決めてしまった方が躾の判断基準に毎回悩まなくて済むので楽です。
一度決めたルールはブレないようにすることが重要です。
○家事を諦める
しなくてはいけないことがあると焦ってイライラの原因になります。できなくてもいいや、という気持ちでいると楽になります。
○外出時はハプニングがあって当然だと心得て30分前行動にする。
親が急いでいるときこそ子どもは急いでくれません。
出かけ際にトイレに行きたがり急いで連れて行くと、自分で服を着て靴を履きたがりもたもたする、なんてこともよくあります。
30分くらい余裕があってやっと心にゆとりを持てると思います。

○毎日5分10分でも自分の時間を持つ
座ってコーヒーを飲むだけでも多少落ち着きます。その間くらいテレビに子守を任せるのもありだと思います。

○子どもが健康でいてくれるだけでありがたいと自分に言い聞かせる
2歳児にイライラするのも、子どもが健康でいてくれる証拠でありがたいことです。
元気に毎日育ってくれていることに比べれば2歳児へのイライラなんて大したことではありません。
実際はそんな気持ちは日々のストレスですぐ忘れてしまいますが、そう思った直後くらいはきっと子どもに優しくできると思います。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。