SSブログ

幼児にどれだけテレビを見せる? [叱らない育児]

IMG_20150907_151709.jpg
結論から言うと、私はテレビはあまり見せたくないと思います。

テレビを見ているときの子どもは集中しているように見えますが、実は脳が止まっている状態だと言われています。私から見ても、子どもがテレビを見ているときは、テレビ以外の何かに集中している時と違って、ぼーっとしているように見えます。

でも息子は一人遊びをあまりしないので、家事をするときや私が少しでも休みたいときにはテレビを見ていてくれれば助かります。
それに、息子はアンパンマンやトーマスが大好きでテレビを見たがるので、無理に楽しみを取り上げたくないなとも思います。

そこでうちではルールを決めました。
息子はトーマスとアンパンマンが大好きで毎日見たがるので、アンパンマンとトーマスは1日1回づつ。(どちらかを観ないならどちらかを2回見てもよい。)
その他は教育テレビの番組かちゃれんじのDVDなどを2つまで。
1日合計だいたい1時間半以内。
親も子供の前で極力テレビは見ない。

だいたいこんな感じのルールなんですが、厳しく徹底しているわけではなく、みんなで映画鑑賞をしたり、バラエティー番組を見ることもたまーにあります。
特に父親はゆるいです。

息子は大抵は、朝ご飯を食べたらトーマスとアンパンマンを続けてみて、夕方にいないいないばあやこどもちゃれんじのDVDを見ます。

もちろんトーマスやアンパンマンがもっと見たいと言って泣き喚いていた時期もありました。「特別だよ。」と言って、プラス1回くらい見せることもありましたが、基本的には泣いても喚いても耐えました。
しばらくすると、「もう終わったから今日は止めとく!」と言って自分でテレビを切るようになりました。
今は泣いたりすることもなくルールを守ってくれます。

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。