SSブログ

聞き分けが良すぎて心配(2歳頃) [叱らない育児]

息子が2歳頃のとき聞き分けが良すぎて心配
していた時期がありました。

児童館でみんなでお弁当を食べていたとき、他の子は児童館でさっきもらったお菓子をご飯の前に食べたいとぐずったり、ご飯の途中で席を立って遊び始めたりしていました。
でも息子はお菓子が大好きなのに食べたいとも言わず、終始座って食べていました。

私がいいと言わないような食べ物は食べたいとも言いませんでした。
欲しいと言ったときでも理由をつけて断ればすぐに納得して諦めました。
周りがイヤイヤ期に突入していく中で息子にはイヤイヤ期が来ないのかと思いました。

以前は全く言うことを聞かなかったので聞き分けが良くなったのは成長したということでもありますが、自己主張も減ってしまった気がして心配でした。

聞き分けがいいおりこうさんな子よりも、自分で考えて行動できて自己主張ができる子になってほしいので、育て方を少し軌道修正することにしました。

息子には「欲しいものがあったら何でもお母さんに言ってね。あげられないものもあるけどまず教えてね。」と言い、あまり食べさせたくないものでも少しだけあげたり、代わりのものをあげたりしました。

それを続けていたら色々と欲しいものを言ってくれるようになりました。
だめなときは説明すれば納得してくれるので、今くらいのバランスがいいかなと思っています。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。