SSブログ

叱らない子育てのメリット [叱らない育児]



叱らない子育てのメリットとして、子どもが自分で考える力が育つということがあると思います。

子どもに何が悪いのか、どうしたら良いのかを考えさせ、自分で行動できるようになるのが理想です。親は子どもの行動を見守り、さりげなくヒントを与えながら正しい方向に導くようにします。
私は2歳10ヶ月の長男には○○はどう思う?どうしたらいいかな?などとよく聞くようにしています。

例えば、息子がお菓子をもっといっぱい食べたい〜!と言ったとき、「○○はお菓子が好きだね。じゃあ明日また食べようね。」と言います。
それでも今食べたい〜!と言ったら、「お菓子ばっかり食べてたらどうなるかな?」と言うと、「虫ばい菌がいっぱいくるからやめる!」とか、「大きくなれないからやめる!」とか言います。

「虫ばい菌が来るけど今食べたい〜!」なんて駄々をこねるときもありますが・・・。
そういうときはお菓子はあげませんが、「じゃあ、みかん1個だけにできるなら食べてもいいよ。」などと果物を少し与えます。

子どもがはっきり意見を主張できるように子どもの意見にもしっかり耳を傾けつつ、親がブレて意見を変えないように気をつけています。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。